2011年05月16日

ψ オガタマ

今年はたくさん花が咲きました。
唐種招霊(からたねおがたま)の花。
けっこう風の吹く日でも、バナナのような甘い匂いが、ぽわーっと香ってきます。
ただし、強く香る日とそうでない日があるようです。

ψ オガタマ

この時期、外を歩いていてバナナの匂いを感じたら、きっと近くでオガタマの花が咲いています。
探してみてください。

ψ オガタマ



同じカテゴリー()の記事画像
ψ紫陽花@雨引観音
ψ お花見@蜂の巣公園
ψ 藤
ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近
ψ ハナキササゲ(花木大角豆)
ψ レンゲツツジ@美ヶ原
同じカテゴリー()の記事
 ψ紫陽花@雨引観音 (2019-06-25 09:00)
 ψ お花見@蜂の巣公園 (2014-04-08 00:17)
 ψ 藤 (2013-04-28 19:24)
 ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近 (2012-08-18 13:40)
 ψ ハナキササゲ(花木大角豆) (2012-07-11 23:29)
 ψ レンゲツツジ@美ヶ原 (2012-07-07 23:22)

Posted by トッポ  at 10:44 │Comments(6)

この記事へのコメント
初めて知りました。

中国南部原産の常緑樹で、モクレン科なんですね。

バナナの香り、やっぱり、暖かいお国の植物なのでしょうね。

・・・・見てみたい!
    描いてみたい!!
Posted by setuko at 2011年05月16日 14:00
>setsukoさん
コメントありがとうございます。
この花は写真で見るより地味ですよ。甘い香りを楽しみながらスケッチする贅沢なひとときもいいですね。
美味しい料理を食べながらレストランでスケッチするのと趣が違っていいかもしれませんね。
Posted by トッポ at 2011年05月19日 07:46
先日、つくば植物園でバナナの香りがしました^^

探しましたが、見つかりませんでした^^;

でも、変な植物があったので撮ってきました。

トッポさんの写真見たら、もしかしたら花びらの落ちたオガタマだったのかもしれないと思いました。
どっかの枝では咲いていたのかもゞ(≧ε≦● )プッ

いろんな写真撮ってきたのでのちほどUPしますね(-_^)---☆
Posted by みやっちみやっち at 2011年05月20日 20:49
あ、ふうせんかずら 発芽しました(●^o^●)

1ポットに3粒づつ蒔いたのですが、
60cmプランターに定植する場合、何ポットぐらい植えちゃって大丈夫ですか?
Posted by みやっちみやっち at 2011年05月20日 20:52
>みやっちさん
植物園にオガタマ?
そりゃもしかして本物のバナナの香りだったりして?

風船蔓は昨年良くわからずに10cm間隔で地植えしたら、大半が勢い良く成長してしまい、モミジ等庭木を覆い尽くしてしまいました。
夏の終わりにかけてすごい勢いで生い茂りますよ。
窓下等においてグリーンカーテンにするなら、この程度の間隔でいいのかも。
ただし虫が付くので注意が必要です。
Posted by トッポ at 2011年05月21日 12:53
本物のバナナ?(´▽`)いえいえ^^;
んでは、のちほど、その変な植物の写真UPしますね^^
けっこう大きな木でしたよ。
垂れ下がった枝の先をカシャ

え~いやだ~虫がつくのぉ?こわ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんて言う女子ではありませんゞ(≧ε≦● )プッ
えっ?男子でもありませんよ^^;熟☆女ですゞ(≧ε≦● )プッ

夏の終わりじゃなくて、真夏に蔽いしげってほしいですよね^^
Posted by みやっちみやっち at 2011年05月21日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。