2011年12月18日

ψ キンカン収穫

今年はムクドリの被害もなく、順調に色づいてきたなぁと安心していたら、
先日、3~4個食い荒らされて地面に落ちていました。

ψ キンカン収穫

やはり、美味しくなる食べごろを知っているようです。
まだ、熟していない実もありましたが、早速収穫しました。

ψ キンカン収穫

これで自家製「金柑の甘露煮」を作り、
いや、作ってもらって、お正月に美味しくいただけます。

キンカンにはアゲハの幼虫がつきますが、今年は見つけたら、
せっせとつまんで処分していたのですが、見逃したのがあったらしく
大きなサナギが付いてました。
保護色なのでよ~く見ないと判りませんが…

ψ キンカン収穫

これも越冬させて春になったら、収穫して部屋の中できれいなアゲハを観察してみよう。




同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ψ にがうり収穫
ψ ブルーベリー収穫
ψ ブラックベリー収穫
ψ ブラックベリーの花
ψ きんかん
ψ 満開、ニラの花
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ψ にがうり収穫 (2011-08-27 08:48)
 ψ ブルーベリー収穫 (2011-08-23 23:33)
 ψ ブラックベリー収穫 (2011-07-02 21:36)
 ψ ブラックベリーの花 (2011-05-20 19:49)
 ψ きんかん (2010-12-28 00:00)
 ψ 満開、ニラの花 (2010-09-27 21:02)

Posted by トッポ  at 11:57 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
春になったら、収穫して?

ゞ(≧ε≦● )プッ さなぎも食べちゃうのかと思いました^^;


「金柑の甘露煮」いいですねぇ~^^

出来上がった頃、こっそりと・・・

煙突から失礼します~(●^o^●)
Posted by みやっちみやっち at 2011年12月18日 17:53
>みやっちさん
やはり、さなぎは天婦羅が一番ですかね(笑)
幼虫なら、生?(>_<)

では、煙突からお気をつけてお越し下さいな。
お待ちしてます。f(^_^;
Posted by トッポ at 2011年12月20日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。