2012年07月08日

ψ すぐりジャム

ビー玉のようにきれいなスグリの実。

ψ すぐりジャム

「ジャムにすると美味しいですよ~」と試食を勧められて
「電子レンジで簡単にできますよ~」と教えられて…

とても美味しかったのでおみやげに買ってきました。
200g200円。

帰って早速ネットで作り方を調べて、作ってみました。
砂糖とレモン汁を加えて何度かチンするだけなので、ここでは作り方は省略します。

ψ すぐりジャム

軸の部分と萎れた花を取る単純な下準備作業がとても大変でした。
果肉を残しながら小さな種を濾し取る作業も結構大変でした。
確かに「簡単」だけど「面倒」だぁ~!

ψ すぐりジャム

でも、普段甘い市販ジャムばかり食べているので、この甘酸っぱいジャムはとっても新鮮な味覚!




Posted by トッポ  at 14:03 │Comments(2)まいう~!

この記事へのコメント
わぁ綺麗な実ですねー。
生でも食べられるんですか?
Posted by スカーレット at 2012年07月10日 21:29
>スカーレットさん

ぶどうのような色合いで甘そうに見えて、もしかしたら酸っぱいかな。
なんて思ったけど、ネットでジャムの作り方を調べた時、かなり酸っぱいようなことが書いてあったので、結局、生で味見しませんでした。
是非お楽しみあれ!
Posted by トッポ at 2012年07月12日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。