2012年07月11日

ψ ハナキササゲ(花木大角豆)

6月末に旅先でとても珍しい花木を見かけた。
洋ランのような4~5cm位の花が大木にいっぱい咲いていた。
見上げるほど高い木だけど、すぐ脇の橋の上から目の前で見ることができた。

ψ ハナキササゲ(花木大角豆)

ψ ハナキササゲ(花木大角豆)

帰ってから色々と調べてもわからなかったので某サイトで教えてもらった。
花木大角豆(ハナキササゲ)という北アメリカ原産の落葉高木で、明治、大正の頃に大量に輸入され、現存数の少ないとても貴重な木らしい。
公園ではないので場所を明記しませんが、きれいで華やかなので通りかかれば誰でも気づくと思います。

本当は別のものを観に行ったのだけど、混雑しそうだったので車でなく歩いて目的地に向かう途中に偶然通りかかって満開のハナキササゲを観ることができたものです。ラッキー!
期待して観にいったものもきれいでしたが、残念ながらまったくイメージ通りには撮影できませんでした。
  ↓
ψ ハナキササゲ(花木大角豆)



同じカテゴリー()の記事画像
ψ紫陽花@雨引観音
ψ お花見@蜂の巣公園
ψ 藤
ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近
ψ レンゲツツジ@美ヶ原
ψ  ゆりパーク
同じカテゴリー()の記事
 ψ紫陽花@雨引観音 (2019-06-25 09:00)
 ψ お花見@蜂の巣公園 (2014-04-08 00:17)
 ψ 藤 (2013-04-28 19:24)
 ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近 (2012-08-18 13:40)
 ψ レンゲツツジ@美ヶ原 (2012-07-07 23:22)
 ψ ゆりパーク (2012-06-27 00:47)

Posted by トッポ  at 23:29 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。