2009年12月06日

ψ コキアでホーキを作ろう

ピンクに紅葉したコキアを楽しんだ後、初めてホーキを作ってみました。
http://hanamidori.tsukuba.ch/e59018.html

ψ コキアでホーキを作ろう

魔法使いのおばあさんが乗りそうなホーキになりました。
呪文を唱えたら、もしかして空を飛べるかも ~(^^)~

コキアはご存知の通り、別名ホーキ草。作り方はいたって簡単。
まずは、日かげに吊るして3週間くらい乾燥。

ψ コキアでホーキを作ろう

十分乾燥したら実を落として、とんぶりを食べようとも思いましたが…
以前食べたとき、苦労して加工するほど、おいしくなかったので、パス

ψ コキアでホーキを作ろう

後は穂を束ねて麻縄で括りつければハイ出来上がり(^^)/

ψ コキアでホーキを作ろう

柄の部分もコキアの茎の部分の枝を少し落としてそのまま使ったので
直径10mm程度でなんとも頼りないものですが、ゴルフクラブのように
よくしなるので、なかなか使い心地もいいです。

みなさんも来年ピンクのコキアを育ててエコライフを楽しんでみませんか?



同じカテゴリー(エコライフ)の記事画像
ψ 機織り@結城
ψ グリーンカーテン
同じカテゴリー(エコライフ)の記事
 ψ 機織り@結城 (2010-09-27 01:30)
 ψ グリーンカーテン (2010-08-03 00:43)

Posted by トッポ  at 16:29 │Comments(2)エコライフ

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
コキアでホーキとは♪
鑑賞後には、実用性あふれる物に変身☆
ホント「エコ」ですね~(^-^)v
プランターでは育てられるのかしら???
今度調べてみようっと ^^。
Posted by もも at 2009年12月06日 19:19
>ももさん
こんばんは。
コキアは根が結構深く伸びます。大きくなるので置く場所をよく選んで素敵なピンクを楽しんで、ホウキも作っておそうじも楽しんじゃって下さいナ♪
Posted by トッポ at 2009年12月06日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。