2010年01月18日

ψ SL重連C11 325

ネットで、SL重連運転しますと書いてあるのを見つけて、特に鉄道マニアではないのですが、この時期「花と緑」はオフシーズンなので、たまには、SL撮影でもしてみようかなと真岡鉄道に行ってきました。
一度撮影してみていろいろなことを知りました。

まず進行方向と陽射しと背景。
この組み合わせの最適撮影ポイントを探すのが大変。
沿線を車で探してみると、良さそうな撮影場所は、すでに三脚を構えた鉄道ファンでいっぱい。
こんなにたくさんファンがいるんだとビックリ(@_@)

ψ SL重連C11 325

これは想像したとおりの逆光で機関車の黒い顔が露出を調整しても少し暗めで不鮮明でした。
それに背景が冬場の緑では引き立ちません。でも煙が逆光のため明るい空の下でもくっきり。
もくもくの感じがいい具合に写ってました。青空と新緑が背景だともっときれいだろうな。

ψ SL重連C11 325

これは午後の便を別の場所で撮影。少しシャッターを押すのが早過ぎました。
陽射しはいいけど何かが足りない?
あれ~煙が少ししか出てないじゃん。
これじゃ全然迫力がない。まるで停まっているみたい。

2枚の写真の違いは?

前者は、停車駅から出発した直後の加速段階。
後者は、通過駅の直前の少し減速段階。
そして全然違うのは前者が「重連」だということ。
どーりで煙がたくさん出てるわけ(^^

重連(じゅうれん)とは、機関車を2両以上連結して、牽引力を増加させる運転のことらしい。
てっきり「重連」という珍しい名前の車両が走るのかと思ってました。
ど素人なので、こんなことも知りませんでした(^^;;;;
それでファンが多かったのかも…

ψ SL重連C11 325

真岡駅SL館で色々勉強できます。
ほぼ毎週土日にSLが運転されるようなので是非ごらんになってください。
SL撮影も楽しんでみてください。
自分で撮影してみて鉄道写真の見方、面白さが少し変わったような気がします。



同じカテゴリー(写真)の記事画像
ψ 皆既月食
ψ 中秋の名月
ψ デジタルフォトフレーム
同じカテゴリー(写真)の記事
 ψ 皆既月食 (2011-12-11 01:54)
 ψ 中秋の名月 (2011-09-12 21:41)
 ψ デジタルフォトフレーム (2009-06-25 01:40)

Posted by トッポ  at 01:32 │Comments(0)写真

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。