2010年09月05日

ψ 真岡木綿の収穫

庭に植えていた真岡木綿が、少しずつはじけて収穫できるようになりました。
花がしぼんだあとに、実ができて大きくなって、パーンとはじけると中から真っ白なワタが…。
ふ~ん、、、、こんな風に木綿ができるんだぁ。

ψ 真岡木綿の収穫

この3つの綿の塊の中に種が包み込まれているので、取り除いてみると計13個ありました。
この種を取り除く作業が結構面倒でした。
ひとつの実から収穫できた真綿はピンポン球ひとつ程度。

ψ 真岡木綿の収穫

後で調べたら、収穫した綿実を種と綿に分ける作業を『綿くり』と呼び、
「綿繰りロクロ・サネクリ」という道具を使うらしい。
そりゃそうだね。こんなの手作業でやってたら大変だぁ(^^

次はこれで糸を紡いで…
綿織りして…
いつになったらハンカチーフになるのやら…



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ψ キンカン収穫
ψ にがうり収穫
ψ ブルーベリー収穫
ψ ブラックベリー収穫
ψ ブラックベリーの花
ψ きんかん
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ψ キンカン収穫 (2011-12-18 11:57)
 ψ にがうり収穫 (2011-08-27 08:48)
 ψ ブルーベリー収穫 (2011-08-23 23:33)
 ψ ブラックベリー収穫 (2011-07-02 21:36)
 ψ ブラックベリーの花 (2011-05-20 19:49)
 ψ きんかん (2010-12-28 00:00)

Posted by トッポ  at 23:00 │Comments(4)家庭菜園

この記事へのコメント
お久し振りです。ちょっと野暮用が忙しくて・・・^^;
トッポさん宅のお庭は、珍しい物が沢山植えられてて
それが ちゃんと育ってる! ちょっと”ダッシュ村”が
ダブりました。^^是非 恋人よ~♪のハンカチーフ作っちゃて下さい!(みやっちさん提供?)
しかし綿がこうやって出来るなんて不・思・議・・・
Posted by エルメス at 2010年09月07日 19:17
>エルメスさん

はい、とっても不思議ダッシュ(^^

真っ白な ふわっふわっの綿ができるんですよ。
その中に種が包まれています。

その種を取り出す作業が、エライ大変で、はじめたらクセになりそうなくらいです。
これはオススメです(^^v

種をあげますから、エルメスさんも、来年は是非木綿作りに挑戦してみてくださいナ。
Posted by トッポトッポ at 2010年09月08日 00:33
それは、それは、楽しみです!
さ~て何作ろう…綿毛布とかね?!
今度は、真綿の繋がり増やさなきゃ!

例の風船蔓の子供達は、凄い量の数ですよね
”幸せの風船”とでも題して、道行く人に配ろうかしら^^
Posted by エルメス at 2010年09月08日 07:27
>エルメスさん

お返事遅れました(^^;;イケネェ
エルメスさんにいただいた風船蔓はどんどん繁殖して
スゴイことになっちゃってます。
本日半分収穫。

よ~~~く観察していたら、大変なことを発見。
ちっょと、ブログには書けないので、その秘密は後日…。
Posted by トッポトッポ at 2010年09月12日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。