2010年10月27日

ψ 満開マリーゴールド

昨年より2週間遅れで、マリーゴールドが満開。

ψ 満開マリーゴールド

昨年の今頃はインフルエンザが猛威をふるい、
学級閉鎖が相次ぎ大変な事態になるのではないかと心配していました。

http://hanamidori.tsukuba.ch/e56286.html

今年はそんなこと、すっかり忘れてしまっています。
つい先日インフルエンザの予防接種をしたばかり。

昨年同様なら、もうすぐこの花にヒョウモンチョウがやって来るはず。



同じカテゴリー()の記事画像
ψ紫陽花@雨引観音
ψ お花見@蜂の巣公園
ψ 藤
ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近
ψ ハナキササゲ(花木大角豆)
ψ レンゲツツジ@美ヶ原
同じカテゴリー()の記事
 ψ紫陽花@雨引観音 (2019-06-25 09:00)
 ψ お花見@蜂の巣公園 (2014-04-08 00:17)
 ψ 藤 (2013-04-28 19:24)
 ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近 (2012-08-18 13:40)
 ψ ハナキササゲ(花木大角豆) (2012-07-11 23:29)
 ψ レンゲツツジ@美ヶ原 (2012-07-07 23:22)

Posted by トッポ  at 01:05 │Comments(4)

この記事へのコメント
おはようございます。
見事なマリーゴールドですね。
昔植えたことがありますが、虫に根を食われて全滅してしましました。
こんなに誇るといいですね~。
いつも楽しみに見させていただいております。
Posted by はーちゃん at 2010年10月27日 10:32
>はーちゃん

ご無沙汰してます。
我が家のマリーゴールドは何もしなくても、毎年
庭のあちらこちらからニョキニョキ生えてきます。

トマトの近くに植えると強い香りが、
オンシツコナジラミやその他の害虫を防ぐ効果があると聞いて
試してみたら、土中の養分を吸収されたのか?不明ですが゛
トマトが殆ど実をつけませんでした(^^;
とにかくすごい繁殖力です。

最近、朝夕の冷え込みが強くなってきましたね。
うちの風船蔓は、いまだに次々と花が咲き続け、
どんどん風船が増えています。
どなたか華展の花材に活用してくれるといいのですが(^^;
Posted by トッポトッポ at 2010年10月27日 23:46
えっ?風船蔓まだ咲いてるんですか?ってことは葉っぱもあるってことですよね。(あたりまえかゞ(≧ε≦● )プッ)
じつは、植物画の教室で葉っぱと花と風船をスケッチしたかったんですが、今年はもう無理なんでいただいた種で来年挑戦しようと思ってたんですが。
え~トッポさんちにあるならほしいなぁ~。
でも来月の第2週まではもたないかな?一気に冬だもんね^^;
Posted by みやっち at 2010年10月28日 22:15
>みやっちさん

いいっすよ(^っ^)/
ステキな植物画にしていただけるなんて、大歓迎でっす。
あと2週間くらいなら、多分大丈夫でしょう。

今晩の台風が心配ですけど。

あとでご連絡ください。
Posted by トッポ at 2010年10月29日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。