2010年12月28日

ψ きんかん

今年最後の収穫です。
移植して3年半。ようやく安定して実が付く様になりました。

ψ きんかん

なぜか今年はまったく鳥害がありません。
これから毎年収穫して、正月に自家製の美味しいきんかんの甘露煮が食べられそうです。
うれしいなぁ。

しかし、隣に植えてある柚子はまったく実が付きません。

桃栗3年柿8年、
ゆずは9年で成り下がり、ナシの馬鹿めは18年
とか、色々言われるみたいです。

これは種を植えてから実のなる年数。
ホームセンターで接木を購入してきて植えたので
もうそろそろ実が付いてもいい頃なんですが…、
来年あたりかな。

明日は仕事納め。
今年もたくさんの実がなったものの未熟なため、収穫していないものも多い。
そうは言っても年越しするわけにはいかないので、明日無理やり収穫してしまわねば…
忙しくなりそうだ。



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ψ キンカン収穫
ψ にがうり収穫
ψ ブルーベリー収穫
ψ ブラックベリー収穫
ψ ブラックベリーの花
ψ 満開、ニラの花
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ψ キンカン収穫 (2011-12-18 11:57)
 ψ にがうり収穫 (2011-08-27 08:48)
 ψ ブルーベリー収穫 (2011-08-23 23:33)
 ψ ブラックベリー収穫 (2011-07-02 21:36)
 ψ ブラックベリーの花 (2011-05-20 19:49)
 ψ 満開、ニラの花 (2010-09-27 21:02)

Posted by トッポ  at 00:00 │Comments(2)家庭菜園

この記事へのコメント
実の生る木がたくさんなのですね。
今年も今日1日になりました。
風船蔓が取り持つ縁でお知り合いに慣れて・・・。
今年はいい年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
Posted by はーちゃん at 2010年12月31日 09:38
>はーちゃんさん

風船蔓で遠い所に知り合いができていい一年でした。
今年もあと少し、ステキな新年をお迎えくださいナ。
Posted by トッポ at 2010年12月31日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。