2008年12月31日

ψ 秀絶

耳慣れない言葉ですが、寒椿の花言葉「 愛嬌、秀絶」のひとつです。
先日のブログにも少し書きましたが、寒椿はホントによ~く観察しても山茶花と見分けがつきません。
http://hanamidori.tsukuba.ch/e17599.html
なぜ寒椿とわかったかというと立札にそう書いてあったから(^^;)
ψ 秀絶

ψ 秀絶

寒椿の花言葉、「愛嬌」はピンとくるけど、「秀絶」は耳慣れない言葉です。特にすぐれているさまという意味なので、やはり滅多に使う機会はないのかも。
オリンピックで盛り上がった今年のスポーツ界。秀絶のイメージは、やはり水泳の北島選手かな。あとはソフトボールの上野選手。ゴルフの石川選手。テニスのクルム伊達選手(個人的にファンなので。写真は3年前、関彰国際トーナメントのイベント「キッズテニス」でつくばに来た時の様子)。
ψ 秀絶

この二人の女性のライズボールとライジングショットは、どちらも秀絶ですね。
よ~し、来年はこのライジングショットに挑戦してみよう!
カットボールをドライブでリターンされた時の高めに弾むボールのライジングをバシっと打つぞー!(←コレ卓球の話ですけど^^;)



同じカテゴリー()の記事画像
ψ紫陽花@雨引観音
ψ お花見@蜂の巣公園
ψ 藤
ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近
ψ ハナキササゲ(花木大角豆)
ψ レンゲツツジ@美ヶ原
同じカテゴリー()の記事
 ψ紫陽花@雨引観音 (2019-06-25 09:00)
 ψ お花見@蜂の巣公園 (2014-04-08 00:17)
 ψ 藤 (2013-04-28 19:24)
 ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近 (2012-08-18 13:40)
 ψ ハナキササゲ(花木大角豆) (2012-07-11 23:29)
 ψ レンゲツツジ@美ヶ原 (2012-07-07 23:22)

Posted by トッポ  at 15:17 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。