2010年01月24日

ψ つげのトピアリー

樹形を色々な形にデザインできるつげ。
樹木や低木を刈り込んで作る造形物をトピアリー (topiary) と呼ぶそうです。

先日訪れた常陸海浜公園でかわいいのを見かけました。

ψ つげのトピアリー

ψ つげのトピアリー

ψ つげのトピアリー

ここまで育てて思い通りにデザインするにはずいぶん時間がかかったと思います。

自宅でもひとつ育てていますが↓、なかなか思うようには枝が伸びてくれません。
くちばし部分がなかなか生えてこない(^^;

ψ つげのトピアリー

そういえば、何でもチョキチョキ剪定してステキなトピアリーにしてしまう
両手がハサミの人造人間を描いた「シザーハンズ」っていうちょっぴり悲しい映画がありましたね。

この主演が今の大スタージョニー・デップで、
監督がバットマンで有名なティム・バートンだったなんて…

知りませんでした。



同じカテゴリー(みどり)の記事画像
ψ つげのトピアリー2
ψ コキア
ψ オガタマの実?
ψ みのむし収穫
ψ いちょう並木@明治神宮外苑
ψ 紅葉するつくば
同じカテゴリー(みどり)の記事
 ψ つげのトピアリー2 (2012-09-21 10:37)
 ψ コキア (2011-10-23 17:26)
 ψ オガタマの実? (2011-10-22 20:57)
 ψ みのむし収穫 (2011-08-19 13:27)
 ψ いちょう並木@明治神宮外苑 (2010-11-29 00:03)
 ψ 紅葉するつくば (2010-11-13 23:51)

Posted by トッポ  at 17:36 │Comments(2)みどり

この記事へのコメント
頑張れひよこ?首元が寒いぞっ!
Posted by エルメス at 2010年01月25日 19:14
>エルメスさん
暖かいコメントありがとう。
この冬、フトコロはもっと寒いです。
こちらも温めて欲しいぞー。ヨロシクねd(^-^)
Posted by トッポ at 2010年01月25日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。