2010年02月14日

ψ 雪化粧

昨夜の雪は今日の陽気でもうすっかり解けてしまいましたが、
昨夜、庭に出た時、オオデマリの樹がとてもきれいに雪化粧されていたので
記念に写真をとっておきました。

ψ 雪化粧

オオデマリは初夏に雪のような真っ白な花を咲かせ、
花が散ると雪の結晶のような花びらを魅せてくれます。





同じカテゴリー(みどり)の記事画像
ψ つげのトピアリー2
ψ コキア
ψ オガタマの実?
ψ みのむし収穫
ψ いちょう並木@明治神宮外苑
ψ 紅葉するつくば
同じカテゴリー(みどり)の記事
 ψ つげのトピアリー2 (2012-09-21 10:37)
 ψ コキア (2011-10-23 17:26)
 ψ オガタマの実? (2011-10-22 20:57)
 ψ みのむし収穫 (2011-08-19 13:27)
 ψ いちょう並木@明治神宮外苑 (2010-11-29 00:03)
 ψ 紅葉するつくば (2010-11-13 23:51)

Posted by トッポ  at 13:43 │Comments(4)みどり

この記事へのコメント
茨城は、雪でしたか・・・
オオデマリ 以前の写真思い出しました。最後まで美しく・・・
欲しい木の一つですが、猫の額 いやスズメの涙程の庭ではね^^;
よそ様のお庭探検させて頂き満足するのがいいかなと。^^
まだ 雪が降りそうですね。 我が家の小庭では、チュウリップが
背伸び始めましたよ。
Posted by エルメス at 2010年02月15日 18:27
>エルメスさん
チューリップはぐんぐん成長するのが楽しめていいですよね。
ウチも今年はチューリップ大作戦を展開中です。
ゴージャスに見える紫色を追加して、頂きもので何色かわからない球根を植えました。
植え忘れていたピンクもつい先日植えました(^^;
たくさん咲いたらうれしいなぁ。
Posted by トッポ at 2010年02月16日 12:32
チューリップと言えば 昔、薄紫の変わった色のチューリップを
植えたのですが 次の年から植えた覚えの無い色に。それも黄色。ガックリ↓
調べた所 これは、元の色に戻った・・・と言う事らしい。
ちょっと変わり種(球根)だと尚更なのかも。
貴方色に変わりたい…では、無く 元通り・・・と言う事ですね。
トッポさんのゴージャス紫チューリップは元にも戻らないと良いですね。^^v
私は、濃いピンクをチョイスしてみました、せめて3年位は、頑張れっ。
Posted by エルメス at 2010年02月16日 13:19
>エルメスさん
チューリップの色が変わるなんて知りませんでした。
昔食べた甘〜い柿の種を植えて8年育ててついた実を食べたら渋柿だったという経験はありますが、やはりこれも同じなんでしょうかね?
貴方色に変わるチューリップを開発できたら大儲け出来そうですね。
エルメスさんはピンクかな?
トッポのお気に入りは「空色デイズ」
Posted by トッポ at 2010年02月17日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。