2008年12月21日

なんで萩に猪なんだ?

いのししの肉をいただいた。
え~っと、いのししは、もみじだったかな? さくらだったかな?
確か鹿がもみじだったような…、
猪鹿蝶の絵柄ではね。
なんで萩に猪なんだ?

気になって肉と花札を両方調べたら
紅葉の頃、鹿の狩猟が解禁されることや、 花札で鹿と一緒に紅葉が描かれていることや肉が紅葉の葉の色のようだから?、鹿肉はもみじと呼ばれているらしい。
猪肉=ぼたんについては、諸説あるみたいですが、肉の色が牡丹の花の色だから。ふぐ鍋のように赤い肉をまるくお皿にのせるとぼたんの花のように見えるから(←冷蔵庫のない昔の人が生肉をそんな飾り付けしたとは思えないけど)とか、色々あるみたいです。気になる方は語源を詳しく調べてネ。(無責任でスミマセン)
いずれも肉の色から花や木の葉の名前をつけたようです。おっしゃれー!

だけど花札の絵柄では、「何で萩に猪なんだ?」
こちらについても歴史と文化の研究成果をたどるとわかります、、、
季節を代表する花と緑は、日本の伝統文化に大きな影響を与えているんですね(← 今さら何言ってんの!)
今育てている「つくばの花と緑」もいずれ街の雰囲気をつくり、やがてつくばの文化になるんだろうなぁと思います。(←これを言いたかったのダ^^v)

12月は 桐(きり) に鳳凰(ほうおう) 花札の絵柄についても色々調べてみると結っ構面白いですよ。ここでは紹介しませんが。
なんで萩に猪なんだ?

あ!肝心なことを忘れてた。
しし鍋を作ってみましたが、その味は…、ん~ なんにも言えねぇ



同じカテゴリー()の記事画像
ψ紫陽花@雨引観音
ψ お花見@蜂の巣公園
ψ 藤
ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近
ψ ハナキササゲ(花木大角豆)
ψ レンゲツツジ@美ヶ原
同じカテゴリー()の記事
 ψ紫陽花@雨引観音 (2019-06-25 09:00)
 ψ お花見@蜂の巣公園 (2014-04-08 00:17)
 ψ 藤 (2013-04-28 19:24)
 ψ ひまわり@つくば明野工業団地付近 (2012-08-18 13:40)
 ψ ハナキササゲ(花木大角豆) (2012-07-11 23:29)
 ψ レンゲツツジ@美ヶ原 (2012-07-07 23:22)

Posted by トッポ  at 12:17 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんばんわ。ブログかいてたんですね。本当に以外に真面目(失礼!)。つくばは良いところですね。猪肉からの花札談義、面白かったです。花札の図案は気になっていたので。また、おじゃましまーす
Posted by きら at 2008年12月23日 06:19
コメントくれてたんですね。きらちゃん。サンキューです。
ちなみにいつもまじめですっ!
花札の遊び方なんて全然わかりまへん。


とここでは書いておこう。
Posted by トッポトッポ at 2009年06月04日 01:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。