2009年01月28日

ψ 苔むす

芝生とはちょっと違うやわらかーい歩行感が好きです。
いかにも日本庭園という雰囲気。
写真はつくば牡丹園の中です。
冬の日陰でもきれいな緑を楽しめて、なんとなく落ち着きます。
苔にもいろいろな種類があり、芝生の雑草抜きと同様に、いやそれ以上に生育管理するのが難しいのかなぁ?

ψ 苔むす

苔のむ~す~ま~で♪
「苔むす」と言っても、それをちゃんとイメージできて、いったいどのくらいの時間がかかるものなのか
歌詞の意味を知っている人はどのくらいいるのかなぁ?

少し調べてみたら、

さざれ石の巌となりて」、
細かい石が堆積を続けて固結して礫(れき)岩になるのに、
地質学的に何千万年というオーダーの時間がかかり

そして、その上に「苔がむす」のには、
条件が整えば早くて1ヶ月だそうです。

まぁ、どうでもいいことですけどね。

今はホームセンターで苔玉キットなどが売られているそうなので、
今度、自宅の裏庭で苔むすの研究してみよっかな。

708212



同じカテゴリー(みどり)の記事画像
ψ つげのトピアリー2
ψ コキア
ψ オガタマの実?
ψ みのむし収穫
ψ いちょう並木@明治神宮外苑
ψ 紅葉するつくば
同じカテゴリー(みどり)の記事
 ψ つげのトピアリー2 (2012-09-21 10:37)
 ψ コキア (2011-10-23 17:26)
 ψ オガタマの実? (2011-10-22 20:57)
 ψ みのむし収穫 (2011-08-19 13:27)
 ψ いちょう並木@明治神宮外苑 (2010-11-29 00:03)
 ψ 紅葉するつくば (2010-11-13 23:51)

Posted by トッポ  at 21:46 │Comments(0)みどり

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。