2009年11月02日

ψ 続ヘチマたわし

今度は、実が枯れて乾燥するまで放置してから
ヘチマたわしを作ってみました。
煮込み編はコチラ⇒http://hanamidori.tsukuba.ch/e59610.html

ψ 続ヘチマたわし

バリバリっと皮をむくとすでに、この状態。
(赤い花はチェリーセージ。ず~~っと咲き続けています
http://hanamidori.tsukuba.ch/e32798.html

これから、乾燥した実と種をきれいに洗い流しました。

ψ 続ヘチマたわし

しっかり繊維が成長していて丈夫なタワシ(45cm)が出来上がってました。

ヘチマの水分がたまって熟して腐るので、
下の方がかなり茶色になっています。

ぶら下がっているときに、下の方を切り落として
水分がたまらない様にしておけばよかったのかも。

少し漂白してみましたが、あまり変わらず。
でも、まあまあの出来上がり。

やはり煮込んで作るより、こちらの方が簡単です。

ψ 続ヘチマたわし

大きなヘチマたわしで、体をやさしくゴシゴシ洗おう!
気持ちいいよー(^^)/

たくさん種が採れたので来年も作ろうっと。
http://hanamidori.tsukuba.ch/e53264.html



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ψ キンカン収穫
ψ にがうり収穫
ψ ブルーベリー収穫
ψ ブラックベリー収穫
ψ ブラックベリーの花
ψ きんかん
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ψ キンカン収穫 (2011-12-18 11:57)
 ψ にがうり収穫 (2011-08-27 08:48)
 ψ ブルーベリー収穫 (2011-08-23 23:33)
 ψ ブラックベリー収穫 (2011-07-02 21:36)
 ψ ブラックベリーの花 (2011-05-20 19:49)
 ψ きんかん (2010-12-28 00:00)

Posted by トッポ  at 01:01 │Comments(3)家庭菜園

この記事へのコメント
こんな簡単な”へちま”作りがあるのですね。
ちょっと色がついてしまうのは残念だけど
これも勉強家のトッポさんの事だから
きっとクリアされる事でしょう。
幼少の頃使った”へちま”の印象は、硬い→痛い
だけど これって使えば使うほど軟らかく
使いやすくなるのかな・・・。
化繊物は、肌に悪いって聞くからね
大量生産された折には?トッポ印へちま”
お恵み頂きたい物です。^v
Posted by エルメス at 2009年11月03日 08:07
>エルメスさん
それでは来年は美肌効果の高いヘチマ作りを研究テーマにしますね。
見事開発して大量生産に成功したあかつきにはエルメスさんにプレゼントしましょうかね。
で、どうやったらそんなヘチマをつくれるんじゃろか?
Posted by トッポ at 2009年11月03日 22:39
お待ちしておりますわ^^v
Posted by エルメス at 2009年11月03日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。