2010年06月09日

ψ アイビー

玄関がアイビー(ヘデラ)に占領されてしまいました(^^;;;;
ものすごい繁殖力です。花壇が見えなくなりました。

ψ アイビー

いっそのこと駐車場のブロック壁面全部を緑化してみようと思います。

で壁面緑化について調べてみたら、アイビーは下から上に這わせないと
壁面に貼り付かないそうです。

下に植えるとしたらここしかないです。

ψ アイビー



同じカテゴリー(みどり)の記事画像
ψ つげのトピアリー2
ψ コキア
ψ オガタマの実?
ψ みのむし収穫
ψ いちょう並木@明治神宮外苑
ψ 紅葉するつくば
同じカテゴリー(みどり)の記事
 ψ つげのトピアリー2 (2012-09-21 10:37)
 ψ コキア (2011-10-23 17:26)
 ψ オガタマの実? (2011-10-22 20:57)
 ψ みのむし収穫 (2011-08-19 13:27)
 ψ いちょう並木@明治神宮外苑 (2010-11-29 00:03)
 ψ 紅葉するつくば (2010-11-13 23:51)

Posted by トッポ  at 22:38 │Comments(4)みどり

この記事へのコメント
ちょっとお久しぶりです。ちょっと
ご無沙汰している間にいろんな所へ
お出かけでしたね。^^

内は、昨年っから花壇塀にアイビーを
下から這わ始めました。我が家の理由は、
汚い塀を隠す為でしたが・・・^^;
もうだいぶ 格好が良くなってきました。
今這わせているは、紅葉しない物ですが
本当は、葉が落ちない紅葉するタイプを
這わせたかったのです。いろんな種類が
あるので 選択してみるのもいいかも?!
Posted by エルメス at 2010年06月12日 07:08
>エルメスさん

お久しぶりです。
紅葉するのに落葉しないタイプなんてあるんですか?
春になったらまた緑に戻るのかな?

紅葉するのは見たことがありますが、
http://hanamidori.tsukuba.ch/e64710.html

落葉すると、ご近所に迷惑かなって思ったりします。
Posted by トッポトッポ at 2010年06月13日 16:26
落葉ね・・・それも困るわね。
で、アイビーについて書いてあるページ有りますよ。 http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/
Posted by エルメス at 2010年06月14日 00:14
>エルメスさん

アイビーの詳しい情報をどうもありがとう。
紅葉して春になるとまた緑に戻るんですね。

季節感があってお手入れも楽そうだし、
紅葉するアイビーが欲しくなりました。
Posted by トッポトッポ at 2010年06月14日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。