2010年08月11日

ψ ハチの巣

最近バルコニーにハチがブンブンしてるなと思ったら
しばらく使っていなかったエアコン室外機の中にハチの巣が作られてました。

おそるおそるファンカバーを外してみると
かなり大きな巣にハチがいっぱい\(@o@)/ドヒャー!!

ψ ハチの巣

ビニールを被せて殺虫剤で駆除しようかと考えましたが、
今のところ危害を加えるほど攻撃的でもないし、
せっかく作ったハチたちのお城なので、そのまま庭に移してあげようかなと…
ところが、わずか数10cm離しただけで、帰巣した働きバチが迷子になって周辺をうろうろ。
ちょっとかわいそう。

ψ ハチの巣

ψ ハチの巣

周辺の景色を覚えているんですね。
とりあえずこのままバルコニーにおいておくことにしました。

しかし気をつけないと、たまに洗濯物の中で昼寝して、お仕事をサボる働きバチがいて
洗濯物をたたむときに飛び出てきてびっくり…なんてこともあります。

共存するのにも結構気を使います。

ψ ハチの巣

と、ブログを書きながら、ネットで少し調べたら…、
性格は攻撃的ではないけど、刺されるとスズメバチ並みに痛いらしく、
やはり、ここに放置しておくのは危ないかも。

もうすぐお盆だし、無用な殺生はしたくないし…
さて、どうしようかな?



同じカテゴリー(生物)の記事画像
ψ さなぎ
ψ ヤマトシジミ
ψ スパイダーストリングス
ψ ジロっ
ψ スズメバチの朝食
ψ トラマルハナバチ
同じカテゴリー(生物)の記事
 ψ さなぎ (2011-08-21 23:06)
 ψ ヤマトシジミ (2010-11-30 23:07)
 ψ スパイダーストリングス (2010-10-17 20:47)
 ψ ジロっ (2010-10-04 23:17)
 ψ スズメバチの朝食 (2010-09-20 18:31)
 ψ トラマルハナバチ (2010-08-21 00:56)

Posted by トッポ  at 00:31 │Comments(5)生物

この記事へのコメント
きゃ~オレンジ色の足がかわいい^^
フタモンスズメバチですね(≧ε≦)
おとなしいとはいえ、洗濯物に入ってたら恐いですよね^^;
パンツはくときは、お気をつけくださいませ~(-_^)---☆
Posted by みやっち at 2010年08月11日 16:58
私 子供の頃刺されました。覚えがある位なので痛かった訳です。お気をつけあそばせ! 
今日は、風船蔓の種の収穫祭(そんな大げさな)すごい数だよ
みやっちさんにもエルメス産届けたいけど 中味は、トッポさんと
同じだから^^v
Posted by エルメス at 2010年08月11日 17:07
>みやっちさん

フタモンスズメバチ????
エー!!!!!!!!!!! スズメバチなの?

って、あわてて調べてみたら、
フタモンアシナガバチじゃん(^^)

なんかアシナガバチだとアシナガオジサンみたいに
親しみ持てるでしょ?

でも痛い思いはしたくないので、
パンツはくときには、十分気をつけま~す(^^)v
Posted by トッポトッポ at 2010年08月11日 22:49
>エルメスさん

刺されたことあるんですか?
ってことは、抗体ができているので
今度刺されたらエライことになる可能性が…
気をつけてね。パンツはく時(^^)

風船蔓はウチもようやく風船が茶色くなってきました。
もう収穫祭ができるくらいです。
まだまだ小さい風船もたくさんあってすごい数になりそう。
風船蔓万博ができるかも。
みやっちさんにもお届けできますよ。
Posted by トッポトッポ at 2010年08月11日 23:00
風船蔓の種・・・待ってま~す^^
愚不不(≧ε≦)フタモンアシナガバチと書こうとしてスズメバチって書いちゃったのね^^;
フタモンさんは、色も形もスタイリッシュだよね^^
ま、どっちにしろパンツはく時は、(-_☆)キラーン

エスメスさんへ
ありがとうございます^^
どうやらトッポ産の種がお嫁にくるみたいです(●^o^●)
お暇なときには、おいらのブログにも遊びにいらして~~ぇん(-_^)---☆
Posted by みやっち at 2010年08月12日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。